jacotanu memo

備忘録

Imaginando LKでAbleton Liveを操作する(設定の備忘録)

概要

  • 現場でAbleton Liveのセッションビューをサンプラー的な活用したい
  • MIDIコントローラーよりかさばらないという理由でiPadを使ってみようと思い立つ
  • その中でもImaginandoのLKが良さげだったのでとりあえず使えるまでのセッティングをした、その備忘録

目的

方法

環境

接続方法の大まかな説明

  • iPadに入っているLKアプリをMIDIコントローラーとして認識するためにはUBRIDGEというアプリを別途起動する必要がある
    • UBRIDGEでMIDI設定、Control Surface設定などが可能
  • UBRIDGEでControl SurfaceAbleton Liveのアプリケーションを選択することで、Ableton Liveの環境設定でLKをコントロールサーフェイスに選択できるようになる
    • Control Surfaceで選択するとLKのLiveモードが使用可能になり、これによってAbleton Liveのセッションビューの状態がLKのMATRIXモードに反映されたりするようになる

セッティング詳細

  • Mac側にUBRIDGEをインストール www.imaginando.pt
  • iPad側にLKアプリをインストール www.imaginando.pt
  • UBRIDGEの設定をする
    • MIDI In Outの設定
    • Control Surface 選択(+を押して、Ableton Liveのアプリケーションを選択する)
      UBRIDGE
  • iPadを接続する
  • Abletonを起動して環境設定のMIDI設定からLKを選択、設定する
    3番目にLKを設定
  • LKをLIVEモードにする
    • これでMATRIXなどのモードでAbletonの状況が反映されるはず

LKの所感

  • 有線接続ならレイテンシーも気にならない、十分使える
  • DL、お試しは無料。課金しないと一定期間ごとに課金しろってウィンドウ表示が出るけど、Continueを押せばそのまま無料で続行できる
    • 機能ごとに課金制なのでtouchAbleみたくドカンと初っ端から金を払う必要無いのは良い点
    • 私は実際に使いそうなMATRIXとMIDI PADSだけ課金した
  • MATRIXはセンドリターンとかも思ったより操作しやすかったので、中々良い印象。これさえあればぶっちゃけもうOKって感じた
    • そもそもsidecarのタッチ操作がペン無いとアカンって仕様が嫌でこれを使うに至ったので、Ableton Live のUI感を踏襲してる感じが個人的にGOODポイント

参考URL

Setup - LK Help